栃木発!女子的ラーメン探訪 vol.01 らぁめん太陽軒

創業11年のラーメン店「らぁめん太陽軒」。古民家風のおしゃれな内装で落ち着いたトーンの店内は、女性も入りやすい雰囲気です♪ 鶏白湯を使った絶品スープのラーメンが楽しめます。


レトロな店内で楽しむ、鶏白湯が決め手のスープを使ったラーメン!

「らぁめん太陽軒」の中に入ると、古民家風で木の素材が目立つ内装に惹きつけられます。複雑に入り組んだ格子がおしゃれです。奥の座敷席に行くと自然光が入り、静かな雰囲気♪ 落ち着いて食事が楽しめそうです。こちらのラーメンの特徴は、鶏白湯をベースにした濃厚なスープ! 鶏ガラと鶏肉の切り落としをふんだんに使い、8~9時間炊き出します。そして、昆布やシイタケ、サバ節などを入れて和の旨みをプラス。とろとろとした濃いスープに虜になるファンも多いとのこと! ちぢれた中太麺も、もちもちして食べ応えが抜群。店内は、常に多くの人で賑わっています。

コラーゲンパワーでお肌ぷるぷる? 「旨塩らぁめん」

「らぁめん太陽軒」では、一番人気の「旨塩らぁめん(700円)」を食レポします♪ まずは自慢のスープを一口。鶏白湯のミルキーなコクとギュッと凝縮された和ダシの旨みが口いっぱいに広がります。口当たりなめらかで、心地の良い味わい! 塩のシンプルな味付けがうまく調和しています。スープがのどを通った後に、ほんのりとした鶏の甘みが舌に残りました。

麺をすすると、ざらついた表面に絡むスープの味を噛み応えのある食感とともに楽しむことができます。麺の量も女性には程よく、きれいに食べきれました! また、チャーシューは表面をローストした後に自家製醤油ベースの煮汁で煮込み、噛めば噛むほどおいしさが溢れてきます。煮卵はこのチャーシューの煮汁に那須御養卵を丸一日浸けたものです。

煮卵のまろやかな黄身をスープになじませて食べると、また違ったスープの楽しみ方を発見できます。メンマは太目で濃い醤油ベースの味が特徴。かなり食べ応えがあります。完食後にスープをかき混ぜると、とろ~んとした膜がお箸に引っ掛かりました。「もしかしてコラーゲン?」。鶏のコラーゲンがたくさん含まれていたのです。「ということは、このスープを飲み干せばお肌ぷるぷる?」。こうして、急いでスープを飲み干したライターです…(笑)。やっぱり、おいしくて美容にいいものって、女性にとって最高ですよね!

小腹がすいたら、ごはんものもアリ!?



こちらのお店はごはんものの種類が豊富。「半チャーハン」、「プチチャーシュー丼」、「ミニ明太高菜丼」、「ミニ牛すじ丼」。お腹に余裕があったら、ラーメンと一緒に楽しみたいものばかり! 友達と別々のものを頼んで半分ずつシェアして楽しむのもいいですね♪ レトロ可愛い古民家風店内で絶品鶏白湯ラーメンを食べて、お肌もきれいになっちゃうかも? 美意識高めの食いしん坊女子におすすめの「らぁめん太陽軒」でした♪

ライター:堀切ロッタ

宇都宮在住のフリーライター。都内で働いていましたが、大好きな地元栃木県に戻ってきました。好きなものはラーメンと猫です。特に、鶏白湯スープのラーメンはぷるぷるコラーゲンたっぷりなのでお気に入り!

らぁめん太陽軒

鶏白湯をベースにした濃厚なスープが特徴の創業11年のラーメン店です。アイコン的存在の鶏白湯スープは、鶏ガラと鶏肉の切り落としをふんだんに使い、8~9時間炊き出しています。さらに、昆布やシイタケ、サバ節など和ダシを入れて旨みをプラス。

TEL:028-662-0099
栃木県宇都宮市岩曽町1363-1
営業時間:11:00~14:00
17:00~21:00(LO.20:30)
定休日:水曜(祝日の場合翌日)

※価格はすべて税込み表記です。
※情報はすべて取材当時のものです。価格・メニューなどは変更されている場合があります。