栃木発!女子的ラーメン探訪 Vol.10 丸源ラーメン 宇都宮西川田店

全国的なラーメンチェーン店「丸源ラーメン」。名物は、熟成醤油ラーメンの「肉そば」です♪ 甘じょっぱく柔らかな豚肉の乗った「肉そば」の虜になること間違いなし!


子連れママにも嬉しい店舗と魅力的なメニューの数々!

今回は宇都宮西川田店にお邪魔しました。お店に到着すると、広々とした駐車場にびっくり! 混雑する時間帯でも、安心して来店できますね。店内は、カウンター・お座敷・ボックス席とさまざまな座席がありました。お座敷があるなら、子連れのママも気軽に入れますね♪ さらにお子様メニューがあるので、小さなお子さんがいても安心です。
こちらのいち推しラーメンは、「肉そば」。3種類の醤油に、豚と鶏ガラ、香味野菜やかつお節などの20種類以上の食材を煮込み、15時間寝かせた特製熟成醤油ベースのスープと、柔らかい豚肉を一緒に堪能する醤油ラーメンです。「肉そば」以外にも、シンプルな熟成醤油ラーメンや塩、味噌、とんこつ、野菜ちゃんぽんなど幅広いメニューがあります! また、自分で鉄板の上の生卵と混ぜて炒める「鉄板玉子チャーハン」もオススメ。出来立てチャーハンが食べられます♪

ぷりぷりお肉とシャキシャキねぎを堪能できる、「ねぎ肉そば」を実食

丸源ラーメンで私がオーダーしたのは、「ねぎ肉そば(842円)」。たくさん盛られた豚肉とねぎの存在感…! うぅ~、早く食べたい!! まずは、「肉そば」のアイコンであるお肉から食べてみると、「うわっ! やっわらか~い♪」。甘みのあるスープで炊き出された豚肉の噛み切りやすさに感動しました。
次は、てんこ盛りのねぎを麺とともにズズズッ…。おお~! シャキシャキなねぎの食感と麺のコシある歯ごたえが、両方楽しめます! 丸源ラーメンの麺はコシをもちながらも、旨みも損なわないようブレンドされており、熟成醤油スープとよくマッチしています。

続けて、この肉の脂が浮いているスープも飲んでみると、甘さの後にしつこくない濃厚な醤油ベースの味が舌にじわじわ広がります。これは何度もレンゲですくってしまいます…。しばらくスープを楽しんだ後は、オレンジ色のゆずおろしをスープに溶かしてみてください。肉汁の染みた濃厚なスープに、ゆずの香りがふわっと広がり、さわやかな風味が出てきます♪ スープの変化を楽しめるのも、醍醐味ですね。
ラーメンを完食後にちらっとメニューを見返すと、なんと追加86円で糖質50%カット麺に変更できるとのこと!! 脂肪の減少を促す糖質ダイエット中の女性には、ぜひ利用してもらいたいです。もちろん糖質制限中の男性にも♪

105円のソフトクリームで、さらにご機嫌♪

最後に105円と破格のソフトクリームをテイクアウトしました。コーンの上の冷たいソフトクリームで口直し♪ さらに、こちらでは季節のパフェのメニューもあるそうで、冬季はいちごのパフェがあるとのこと! やっぱり、甘いものは別腹ですよね。女子的にデザートの充実度は◎。「肉そば」を楽しんだ後は、甘いデザートでニコニコになっちゃいますね♪

ライター:堀切ロッタ

宇都宮在住のフリーライター。都内で働いていましたが、大好きな地元栃木県に戻ってきました。好きなものはラーメンと猫です。特に、鶏白湯スープのラーメンはぷるぷるコラーゲンたっぷりなのでお気に入り!

丸源ラーメン 宇都宮西川田店

大きな駐車場、たくさんのお席をご用意。ご家族みなさまでも、おひとりでも、お友達同士でも、カップルでも気軽にご利用いただける、肉そばが看板商品の大型ラーメン専門店。

TEL:028-615-7868
栃木県 宇都宮市西川田町912-1
営業時間:11:00~翌1:00(LO.翌0:30)
11:00~17:00(平日ランチ)
定休日:無

※価格はすべて税込み表記です。
※情報はすべて取材当時のものです。価格・メニューなどは変更されている場合があります。