栃木発!女子的ラーメン探訪 Vol.11 麺道 てっぺん家

こだわりの熟成味噌ラーメンが人気の「麺道 てっぺん家」。美味しいラーメンで体を温めたい方にオススメのお店です♪ どんぶりに益子焼を使っているという地域性を活かしたこだわりも気になります!


秘伝の「てっぺん熟成味噌」が美味いラーメン店といえばココ!

益子にある「麺道 てっぺん家」は、味噌ラーメンが推しのラーメン店。厳選された28種類の食材と3種の味噌をブレンドして拵えた「てっぺん熟成味噌」が特徴です。味噌ラーメンは、定番の「てっぺん味噌らーめん」、バター・煮卵・コーン・チャーシューなどをふんだんに乗せた「花味噌らーめん」、そして、特製辛味を加えた「旨辛味噌らーめん」の3種類。もちろん、味噌以外にも醤油や塩のラーメンもあり、どれも美味しいと評判です。また、独自配合の特製中太麺も美味しさのポイント。ぷりぷりっとしたコシの強さと、小麦の香りが際立ちます。動物系のコク深いスープがよく絡む、食べ応えのある麺でお腹が満たされます。

「旨辛味噌らーめん」で、旨さと辛さを楽しむ♪

今回は、寒い時期にオススメの「旨辛味噌らーめん」を実食♪ 運ばれてきたラーメンを見て思わず「うわ、真っ赤!」。このビジュアル、辛党女子にはたまらないですね~。自家製の無添加「てっぺん熟成味噌」と、鶏ガラと豚骨を12時間煮込んだスープを合わせた味噌スープ。そこに、ニンニクの風味漂うオリジナル辛味噌と特製ラー油を混ぜた旨辛ペーストを加えており、マイルドな旨さとワイルドな辛さが絶妙に調和。食欲をそそる香りにつられ、一口スープをすすると「プハーーーーーッ」と深く息を吐いてしまいました。辛いのに旨い! 旨いのに辛い! 一口、また一口とスープをすする無限ループで、体がものすごーく温まります(笑)。最近ライターは冷え性が気になっているので、これは嬉しい一杯です♪

続いて、指定の製麺所に特注しているオリジナルの中太麺をいただきます。しっかりとした弾力のあるしなやかな麺をスープとともに勢いよくすすると、鼻に熟成味噌とニンニクの風味、そして小麦の香りが抜けていきます。また、豚バラを3時間煮込んだチャーシューは非常に柔らかく、贅沢に2枚も乗っていて欲張りな気分♪ 発酵食品の味噌を摂取するだけでも体によさそうなのに、トッピングされたキムチでより健康的な感じがしました。こちらのラーメンはリピート率No.1とのこと! 確かにこの辛さはクセになりますよね♪
そういえば、よく見るとどんぶりがおしゃれ! 益子にあるお店なので、名産品の「益子焼」で食べて欲しいと粋なマスターのこだわりなんです。こういうちょっとしたポイントが、女子の心をくすぐりますよね~。

てっぺん家秘伝の調味料「特製辛子にんにく」を使った、おすすめの食べ方も試したい♪

もう少し辛みが欲しい時や味変したいときは、豆板醤をベースに作ったてっぺん家秘伝の調味料「特製辛子にんにく」を入れてみましょう! ちなみに、お店イチオシの食べ方としては、まずラーメンをそのまま楽しみ、半分食べたところで「特製辛子にんにく」を少量入れるとよいそうです。実際にライターが試してみたところ…「う…旨辛いっ、このパンチ、クセになっちゃう!」と額に汗をかきながら素早く完食してしまいました!

「今日は辛い物が食べたい!」なんて日は、ぜひ「麺道 てっぺん家」に行ってみてください。その際は、汗をかいても大丈夫なようにウォータープルーフメイクをおすすめします(笑)。

ライター:堀切ロッタ

宇都宮在住のフリーライター。都内で働いていましたが、大好きな地元栃木県に戻ってきました。好きなものはラーメンと猫です。特に、鶏白湯スープのラーメンはぷるぷるコラーゲンたっぷりなのでお気に入り!

麺道 てっぺん家

28種類の食材と3種類の味噌をブレンドした秘伝の「てっぺん熟成味噌」が決め手のラーメンが人気です。小麦にこだわった特製麺を使用しており、麦の香りと歯ごたえを楽しめます♪

TEL:0285-81-3444
益子町七井中央16-9
営業時間:11:00~15:00(昼の部 LO. 14:30)
17:00~21:00(夜の部 LO. 20:45)
定休日:月曜(祝日の場合翌日)

※価格はすべて税込み表記です。
※情報はすべて取材当時のものです。価格・メニューなどは変更されている場合があります。