栃木発!女子的ラーメン探訪 Vol.02 麺龍 炎の杜

宇都宮とんこつで有名な「風の杜ファミリー」の系列店「麺龍 炎の杜」。臭みの少ないとんこつメニューに加えて、辛口系やあんかけ系など豊富なメニューが揃っており、男女ともに人気のお店です。モダンで落ち着いたお店の内装は女性も入りやすい雰囲気♪


宇都宮とんこつの他、豊富なメニューが楽しめるおしゃれなラーメン店

とんこつスープの臭みの少なさから、食べやすいと人気の「風の杜ファミリー」。今回はこの系列店「麺龍 炎の杜」にお邪魔しました♪ 店内に入ると、シックで和モダンな雰囲気。間接照明が当たるテーブルもおしゃれ。ラーメン好きカップルのデートにも使えそうです…(まあ、ライターは一人で行ったわけですが! 涙 )。こちらは、名物の宇都宮とんこつの他にも、オリジナル調味料の辛ジャンと特製味噌のスープを合わせた辛か味噌や、期間限定メニューからファンの熱望でグランドメニュー入りを果たしたとんこつ味噌担々麺、うま煮あんかけそば、塩タンメン海鮮などさまざまなメニューがあり、老若男女問わず人気の高い店舗です。お店の中には、ふわ~っとにんにくの香りが広がっていました。早速、食欲をそそられます!

後引くクリーミーな辛さ! とんこつ味噌担々麺

早速席に着くと、女性にオススメの「とんこつ味噌担々麺(864円)」をオーダー♪ とんこつスープに浮かぶ真っ赤なソースを見ただけで、毛穴から汗が出てくる感じが…。最初は勇気を出して、スープをレンゲですくい、口に運んでみました。

「ん? あ、思ったほど辛くないぞー? クリーミーなとんこつスープが辛いタレをマイルドにしてくれる!」。白湯スープの甘みもあって、全体的に甘辛さがあります。辛すぎず、女性でもぺろっと食べられる担々麺です。これは、後を引きますね♪ そして、肉味噌をスープになじませながら、麺をすすります。

そぼろ肉と麺が絡まって、程よい満足感。肉味噌の甘辛さも、女性が好きそうな感じです! 完食し終わって、ふぅ~と一息つくと「あれ? あんまりとんこつの匂いがしないなあ」。14時間じっくり煮込んだスープなので、とんこつ特有の動物系の癖のある匂いが少ないんです! これは、身だしなみを気にする女性には嬉しいポイントですね。食後はお冷のウーロン茶で口の中をすっきり♪

お口直しは季節のアイス♪

>

辛口の「とんこつ味噌担々麺」を食べた後はもう少し甘みが欲しい気分…。おや、季節のアイスを見つけました♪ 季節感を楽しみながら、口内に残る辛さと甘みを緩和させます。
おしゃれな雰囲気の店内で味わうクリーミーなとんこつラーメン。食後の吐息も、気にならないところがいいですね。 宇都宮環状線沿いにあるため、宇都宮美術館の帰りなどにふらっと寄って食事をするというデートコースにもいいかもしれません!

ライター:堀切ロッタ

宇都宮在住のフリーライター。都内で働いていましたが、大好きな地元栃木県に戻ってきました。好きなものはラーメンと猫です。特に、鶏白湯スープのラーメンはぷるぷるコラーゲンたっぷりなのでお気に入り!

麺龍 炎の杜

“宇都宮とんこつ”が自慢の「風の杜・花の杜」の姉妹店です。“宇都宮とんこつ”は、マイルドかつクリーミーで、とんこつ特有の臭みがないのが特徴です。白湯・清湯を使い分け、豊富なメニューをご用意しています。

TEL:028-680-7402
栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136-42
営業時間:11:00~24:00(LO.23:30)
11:00~15:00(ランチ)
定休日:無(臨時休業あり)

※価格はすべて税込み表記です。
※情報はすべて取材当時のものです。価格・メニューなどは変更されている場合があります。