栃木発!女子的ラーメン探訪 Vol.03 麺道 花の杜

臭みの少ない宇都宮とんこつで有名な「風の杜ファミリー」の系列店「麺道 花の杜」。宇都宮大学の近くにあるこちらのお店は学生に人気のガッツリ系メニューが魅力♪


女子だってたまには食べたいガッツリ系メニュー! 飲みラーメンもありかも

とんこつスープの臭みが少なく食べやすいと評判の「風の杜ファミリー」のひとつ、「花の杜」にお邪魔しました。こちらは宇都宮大学の近くということもあり、学生向けの濃厚ガッツリ系メニューがあります。また、アルコールドリンクの種類も豊富で、夜はお酒を飲みながらラーメンを楽しむこともできますよ。

店内に入ると囲炉裏のイミテーションが♪ ノスタルジックでおしゃれですね~。「風の杜ファミリー」唯一のお座敷席があるのも、この店舗の特徴。子連れのママも来店しやすいです。さらに、お冷も子どもが飲みやすいようにと、麦茶を提供している心遣い♪ 家族でも気兼ねなくラーメンを楽しむことができますね。

カルボナーラ風? 「濃厚まぜそば」をいただきます♪

今回は「濃厚まぜそば(919円)」をいただきます! 背脂とカエシの入ったとんこつベースのまぜそば。丼には、太麺ともやし、九条ネギ、メンマ、豚そぼろ、温玉、粉チーズ、ブラックペッパー、マヨネーズが入っています。これらを思いっきりまぜまぜ♪

マヨネーズととんこつベース、温玉が混ざり合うと、こってりとしたソースが麺に絡まります。それでは、実食。「う~ん、まるでカルボナーラ!」。粉チーズと温玉、ブラックペッパーとモチモチとした太麺が、濃厚なカルボナーラのような味わいを生み出しています。まろやかな温玉と粉チーズは絶対に女性が好きな組み合わせ! そこにブラックペッパーが加わることで、少しおしゃれなまぜそばになるんですよね♪ 後から来るとんこつの風味もいいアクセントです。もちろん、臭みが少ないので、食後のブレスケアも簡単。また、醤油ベースの豚そぼろは甘しょっぱく、麺とともに食べるとまた違った味が楽しめます。食べ進めていくうちに気づきましたが、一見すごく重たい一品のようで、実は量はそこまで多くないので、女性でもペロリと食べきることができます。完食後もソースが本当にクセになるので、ついついお箸ですくって舐めてしまいました…

最先端のタッチパネル式オーダーでハイテク注文♪

驚いたのは、栃木県内でも珍しいタッチパネル式のオーダースタイル! コンパクトな画面を操作して豊富なメニューから選択し、ピッピッとパネル操作をすると、おいしいラーメンが運ばれてきます。お店の人を呼ぶ手間が省けるので、「席に着いたらすぐラーメンを食べたい!」なんて人には嬉しいですよね♪ちょっと珍しいオーダースタイルとクリーミーおしゃれまぜそばに興味があるなら、ぜひぜひ「花の杜」へ。

ライター:堀切ロッタ

宇都宮在住のフリーライター。都内で働いていましたが、大好きな地元栃木県に戻ってきました。好きなものはラーメンと猫です。特に、鶏白湯スープのラーメンはぷるぷるコラーゲンたっぷりなのでお気に入り!

麺道 花の杜

本格的な宇都宮とんこつラーメンが味わえる「風の杜ファミリー」系列店の「花の杜」。大学が近いことから学生からの人気が高く、がっつり系メニューが揃っています。県内では珍しいタッチパネルを使ったオーダー方式で、注文がスムーズです。

TEL:028-678-6712
栃木県宇都宮市峰1-13-17
営業時間:11:00~15:00(平日LO.14:30)
17:30~翌2:00(平日LO.翌1:30)
11:00~翌2:00(土日祝LO.翌1:30)
定休日:無(臨時休業あり)

※価格はすべて税込み表記です。
※情報はすべて取材当時のものです。価格・メニューなどは変更されている場合があります。