栃木発!女子的ラーメン探訪 vol.04 麺工房 風の杜

あの“宇都宮とんこつ”といえばの名店「風の杜」。ビュッフェスタイルのトッピングコーナーで、オリジナルとんこつラーメンを楽しむことができます♪ 食後には嬉しいコーヒーテイクアウトも。


宇都宮とんこつの代名詞「風の杜」で食べるとんこつラーメン

「風の杜」は宇都宮とんこつを広めた伝説的お店です。そもそも、宇都宮とんこつとは、長時間煮込むことでとんこつの臭みを減らして食べやすくしたクリーミーなとんこつラーメン。「風の杜」では、5基の大きな釜で14時間もの間とんこつスープを炊き出しています。また、とんこつラーメンの麺は「やわ麺・ふつう麺・カタ麺・バリカタ・ハリガネ・粉落とし」の中から、硬さを選ぶことができるので、お好きな食感でラーメンを召し上がれますよ。そして、一番の特徴はビュッフェスタイルのトッピングコーナー。

こちらは「風の杜ファミリー」系列店すべてにある人気サービスです♪ 辛もやし、紅しょうが、高菜、にんにくなどを好きにお皿に盛り付け、ラーメンとともに楽しみます。

焦がしにんにく香る「黒風 肉多め」をオリジナルトッピングで楽しむ♪

今回はとんこつスープに黒いマー油と厚切りチャーシューを乗せた「黒風 肉多め(1,080円)」をいただきます♪ まずはシンプルに宇都宮とんこつのスープを一口。「ん~クリーミー! だけど臭みが少ないからどんどん飲めちゃう!」。次に、焦がしにんにくが香るマー油とスープを混ぜてみます。先ほどのシンプルなとんこつスープにコクと深みが出てきました! 麺に絡めて勢いよくすすると、より一層にんにくの風味が鼻に抜けます。さらに、特徴的なのは辛味噌のかかった炙りチャーシュー!

その厚みはまるでステーキ…。かぶりつくと、ぶわ~っと肉汁が溢れて、柔らかい食感がたまりません。このチャーシューだけでおかずになります。一方、辛味噌は味の変化を楽しむのにいい役割を果たしていますね。ここで、気分を変えてトッピングコーナーから選んできた辛もやし・高菜・紅しょうがでオリジナルラーメンにしていきます。まずは、辛もやし。ピリッシャキッとアクセントになる味わい。箸休めにいいですね! 高菜はスープに混ぜて味わうと、辛みが加わり、刺激のある味に。紅しょうがは、麺とともに楽しみました。クリーミーなとんこつ風味がすっきりとした印象に。自分流の楽しみ方ができ、クリエイティブな気分♪

食後にコーヒーをテイクアウト

食後にコーヒーのテイクアウトができると知り、早速オーダーしました。持ち帰り用の紙カップに出来立てコーヒーを注ぎ、車へGO! お口直しをしながら帰路につきました。知る人ぞ知る宇都宮とんこつを楽しめる名店「風の杜」で自分流ラーメンはいかがですか?

ライター:堀切ロッタ

宇都宮在住のフリーライター。都内で働いていましたが、大好きな地元栃木県に戻ってきました。好きなものはラーメンと猫です。特に、鶏白湯スープのラーメンはぷるぷるコラーゲンたっぷりなのでお気に入り!

麺工房 風の杜

本格的な宇都宮とんこつラーメンが味わえる「風の杜」。5基の釜で14時間煮込んだとんこつスープの宇都宮とんこつは臭みが少なく食べやすさが人気です。また、麺の硬さは6種類から選べ、お好みのラーメンが食べられます。

TEL:028-601-4234
栃木県宇都宮市下戸祭1-5-108
営業時間:11:00~24:00(LO.23:30)
11:00~15:00(平日ランチ)
定休日:無(臨時休業あり)

※価格はすべて税込み表記です。
※情報はすべて取材当時のものです。価格・メニューなどは変更されている場合があります。