栃木発!女子的ラーメン探訪 Vol.05 ラーメンねぎっこ 競輪場通り店

野菜たっぷりなラーメンが魅力の「ラーメンねぎっこ」。福田屋百貨店宇都宮本店のすぐ近くにあり、ショッピング前のランチタイムに寄りたくなるラーメン店です。オリジナル調味料「タケムラ辛しみそ」もお土産にどうでしょう?


モリモリ野菜とマイルドとんこつスープでまんぷく♪

店内は木を使ったインテリアの目立つ山小屋のようなアットホームな雰囲気。お座敷席もあるので、ママも安心してお食事ができますね。
「ラーメン一杯でお腹いっぱいで帰ってもらいたいんです」とオーナー竹村さん。だから、こちらのラーメンには野菜がたっぷり盛られたメニューがあるのです。スープはとんこつを煮出した白湯スープを使用しており、まろやかな味わいです。自家製の中太麺も、弾力があり噛み応え抜群。メニューは豊富ですが、やはりイチオシは味噌ラーメンです。熟成味噌を使ったパンチのある特性味噌ダレがポイント。さらに、620円から食べられるラーメンはお財布に優しいですね。お手頃価格でまんぷくになれる、そんなお客様想いのラーメン屋さんなんですね♪ 

「こくうま野菜ラーメン(みそ味)」で、元気になる♪

それでは、今回はたっぷりの野菜炒めが盛られた「こくうま野菜ラーメン・みそ味(820円)」をいただきま~す♪ まず、女性としてはこういうラーメンの場合、野菜から食べちゃいませんか? お腹がふくれる前に野菜を摂取できるので、大切な栄養を取ることができますよね~。

「んん~シャキシャキ野菜炒めは塩味が効いていますが、ほんのり甘みも! そして、野菜炒めに混ざっている豚肉もいいアクセント」。野菜炒めがおいしすぎて無心で食べてしまいました…。さて、このラーメンの特徴はなんといってもスープです。2種類の辛子を使った辛子味噌のスープは後から舌に伝わる辛さ! しかし、コクのある味噌ととんこつの風味が心地よく、何度もレンゲですくってしまいます。ゴマの香りが鼻を抜け、旨みも感じられます。さらに、スープに浮かぶ焦がしにんにく香るマー油の存在も忘れてはいけません。マイルドな味噌スープに混ぜてみると、ふわっとしたにんにくの香りがっ! スープの変化を楽しめるところも醍醐味です♪ 麺はスープがよく馴染み、咀嚼するほど満足感を得ることができます。

オリジナル調味料「タケムラ辛しみそ」はおうち料理で使いたい♪

ラーメンを食べ終わると、こんなお持ち帰り商品を発見しました。この「タケムラ辛しみそ(350円)」は、特製のオリジナル調味料です。もろみと2種類の辛子が混ざっており、コチュジャンや豆板醬の代わりに使用することができるそうです! シンプルな味付けのため、汎用性が高く、醤油など塩味の強い調味料と組み合わせて使うのがおすすめ。キムチ鍋のベースを作るときなどにいいかも♪ 
お買い物ついでにお腹が減ったら、「ラーメンねぎっこ」で栄養満点ランチはいかがでしょうか? お夕飯のメニューに使える調味料もついでにゲットしちゃいましょう。

ライター:堀切ロッタ

宇都宮在住のフリーライター。都内で働いていましたが、大好きな地元栃木県に戻ってきました。好きなものはラーメンと猫です。特に、鶏白湯スープのラーメンはぷるぷるコラーゲンたっぷりなのでお気に入り!

ラーメン ねぎっこ 競輪場通り店

一杯のラーメンで満足できるボリュームとお財布の優しさが自慢です。人気の野菜ラーメンは新鮮な野菜を強火で一気に炒め、シャキシャキの食感が楽しめます。不足しがちな栄養もしっかり補給できます!

TEL:028-622-3353
栃木県宇都宮市今泉町320
営業時間:11:00~22:00(1/2・3は20:00まで)
定休日:無(12/31・1/1は休み)

※価格はすべて税込み表記です。
※情報はすべて取材当時のものです。価格・メニューなどは変更されている場合があります。