栃木発!女子的ラーメン探訪 vol.06 らー麺 藤原家

食材の作り手の想いを伝える料理がモットーのラーメン店。こだわりの食材を使ったラーメンの他に、あの著名人が愛した餃子や絶品デザートを味わうこともできます♪ 女性ウケのいいメニューが揃い、女友達と行きたくなるお店です。


食材のストーリーを大切にするラーメン店!

上三川にある「らー麺 藤原家」では、農家さんなど食材を作る人の想いを料理にしてお客さんに伝えることを大切にしています。そのため、食材へのこだわりは強く、例えばトッピングには、栃木県内の養鶏場でエゴマを餌に育てられた鶏が産む濃厚な卵を使用しています。また麺は、栃木県奨励品種である強力小麦「ゆめかおり」を使用し、店内の「麺工房Fujiwaraya」で製造されている自家製中細麺です。製麺スペースはガラス張りになっており、麺が作られる過程を見ることもできるので、プチ工場見学気分♪ そして、気になるラーメンはあっさり系からこってり系まで幅広く展開されており、味の好みの違う友達と来ても楽しめます。さらに、あの名俳優 渥美清さんが愛した東京赤羽の名店「とみちゃん食堂」の餃子が食べられるのもこのお店の特徴です。

香草風味のローストポークがおいしい! 「藤原家麺」

今回は看板メニューの「藤原家麺(1,026円)」をいただきます! まず目がいったのは、ドカンと乗った2種類のチャーシュー。一枚は煮豚、もう一枚はローストポークになっています。

特にローストポークはハーブの香りが高く、低温調理されたお肉は柔らかくて食べやすいです! ワインを持参して一緒に食べたくなります…。そして、スープは動物系と魚介系のダブルスープ。素材そのままの風味を生かしており、マイルドな味がしました。ダシに使われている、鶏、豚、煮干し、昆布の風味を舌の奥で感じることができます。女性好みの優しく自然な味わいが特徴的。自慢の自家製麺はストレートで、そんなヘルシーなスープがよく絡まります。そして、ごろりとした煮卵は、中がトロ~リ! 濃厚な黄身の虜になりました。シャキシャキ白髪ねぎなど野菜が多めに乗っているところもポイントが高いです。ラーメンと言えば、ジャンキーなイメージですが、「藤原家麺」はかなり健康的な感じがしました。具材もスープも麺も手間をかけて作られており、まさにスローフードではないでしょうか?

こだわり卵の濃厚とろとろプリンはマスト♪

ラーメンを完食後、自家製プリン「Fujiwaraya ぷりん(278円)」を見つけちゃいました♪ とろっとろに柔らかいプリンに、キャラメルソースを絡ませていただきま~す。

卵の味がしっかり伝わる濃厚さがあります。こちらの卵も、県内の養鶏場で育った鶏の卵なんだとか! 細かいところまで食材へのこだわりがありますね~。
スローフード的ラーメン店「らー麺 藤原家」。厳選食材を使ったおいしいラーメンとデザートに舌鼓を打ちつつ、食べ物に対する意識も変わってしまう、素敵なお店でした。

ライター:堀切ロッタ

宇都宮在住のフリーライター。都内で働いていましたが、大好きな地元栃木県に戻ってきました。好きなものはラーメンと猫です。特に、鶏白湯スープのラーメンはぷるぷるコラーゲンたっぷりなのでお気に入り!

らー麺 藤原家

食材の背景を気にしながら料理をすることをモットーとしています。食材に対するこだわりは強く、地元農家産の高品質の食材を使用していることが自慢です。

TEL:0285-56-5345
栃木県上三川町上三川3195-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:無

※価格はすべて税込み表記です。
※情報はすべて取材当時のものです。価格・メニューなどは変更されている場合があります。