栃木発!女子的ラーメン探訪 Vol.07 博多らーめん万々

本格博多ラーメンが味わえる「博多らーめん万々」。長時間煮込んだとんこつスープはしっかりと臭みを除いているため、女性でも食べやすいと評判です♪ また、カキ小屋が併設されており、飲み会→〆ラーメンの流れがひとつのお店で完結するというお手軽なところも高ポイント!


プロレスラーに人気の本格博多ラーメン店! 「博多らーめん万々」

「博多らーめん万々」にお邪魔すると、壁一面にプロレスラーの写真やサインが! どうやらお忍びでプロレスラーが訪れる、知る人ぞ知る名店のようです。「宇都宮で本場の博多の味が堪能できるのはここ!」という口コミは取材前からよく聞きました。オーナーは博多の名店で修業を積んでおり、忠実に博多ラーメンを再現しています。25時間ほど煮込み臭味を除いたとんこつスープは、コクのあるうまみを残しながらも、さらりとしていてまろやかな味わいです。さらに麺も九州から取り寄せている徹底ぶり! そんな麺の硬さは8種類から選べます。また、居酒屋メニューも充実しており、飲み会→〆ラーメンの流れがこのお店だけで完結しちゃいます♪ 19:00と遅い時間に営業開始するため、「仕事帰りに友達と飲みに♪」なんて人にもおすすめ。

「赤らーめん」でピリ辛とんこつを堪能

今回は辛口とんこつの「赤らーめん(800円)」をチョイス。通常は「1辛、2辛、3辛、激辛」の4段階から辛さの調整ができるとのことですが、1辛よりも控えめの0.5辛も可能とのことだったので0.5辛でチャレンジします…。「本当に赤らーめんだ!」と、出てきたラーメンの赤さにびっくりしました。一瞬緊張してしまいましたが、まずはスープからゴクリ。「おや? 思ったよりとんこつのマイルドさが口の中に広がる…と思いきや、後から辛味がやってきたー!」、急いでセルフのお冷を注ぎました。ただ、いったんお冷で口の中をリセットすると、またスープを飲みたくなる中毒性がありますね~。このピリ辛スープは、4種類の唐辛子をブレンドしているそうです。続いて、博多ラーメン特有の細麺をすすります。

「麺の量は抑えめで、女性が食べやすい感じ…ん? 辛っ!」。驚いて麺を見ると辛子が練りこんでありました。なんてトリッキーな…しかし、この手間をかけた部分にますます虜になります。辛子入りの麺のおかげで、ラーメン全体に統一感が出ています。上に乗っている具材についても触れていきます。まずはキムチ。シャキシャキの食感は麺と一緒に楽しめます。そして、甘いチャーシューは3時間煮込んだ柔らかな豚バラ肉です。最後に、煮卵は那須御養卵をつかった濃厚卵で醤油味がよく染みています。チャーシューも煮卵も、辛みの多いラーメンの箸休みに食べると最高です!

カキ小屋の大ぶりカキで居酒屋タイムも楽しめる♪

なんと、こちらのお店にはカキ小屋も併設されています。南三陸直送の新鮮なカキを提供しており、おつまみにもぴったり! 早速、「ガンガン焼き(1キロ1,600円)」を試食しました♪ 

びっくりするぐらい身が大きくてジューシー。海水でのみ味付けしているのに、濃厚でミルキーです。なお、カキ小屋にはひざ掛けの用意など、寒がりな女性への気遣いが嬉しいです♪ カキ小屋でカキを堪能し、ぜひ博多ラーメンで〆の一杯を!

ライター:堀切ロッタ

宇都宮在住のフリーライター。都内で働いていましたが、大好きな地元栃木県に戻ってきました。好きなものはラーメンと猫です。特に、鶏白湯スープのラーメンはぷるぷるコラーゲンたっぷりなのでお気に入り!

博多らーめん 万々

幅広い年代の人が訪れる博多ラーメン店です。店内の壁には訪れた有名人のサインがずらっと並んでいます。下処理をしっかり行い臭みを除いた豚頭を25時間煮込み、炊き出したスープは最後の一滴まで飲み干してしまうおいしさです

TEL:028-666-6840
栃木県宇都宮市川田町773-3
営業時間:11:30~14:30(昼の部 LO.14:00)
19:00~翌2:00(夜の部 LO.翌1:30)
土曜夜の部は17:30~翌2:00(LO.翌1:30)
日曜・祝日夜の部は17:30~22:00(LO. 21:30)
定休日:火曜

※価格はすべて税込み表記です。
※情報はすべて取材当時のものです。価格・メニューなどは変更されている場合があります。