栃木発!女子的ラーメン探訪 Vol.09 麺らいけん

こだわりの塩ラーメン専門店を謳う「麺らいけん」。シンプルな塩味なのに、味わい深さがポイントなんです! さらに、朝7:00から営業しており、朝にラーメンを食べる通称“朝ラー”が楽しめちゃいます♪


塩ラーメンといえば、この店!

塩ラーメン専門店の「麺らいけん」は、塩への強いこだわりを持っています。甘みがありまろやかな沖縄粟国の塩と、よく浸透しカルシウムが多いモンゴル塩をブレンドしたものを使っているそう。シンプルな味わいながら、素材の奥深さが舌に残るスープが特徴です。

オーダースタイルは食券式。まずは入り口のタッチパネルで食券を購入し、セルフコーナーでお冷を注いで席に着きます。そして、お店の人に食券を渡して、あとはラーメンを待つだけ♪ また、こちらでは朝にラーメンを食べる通称“朝ラー”も魅力! 朝7:00~9:00のモーニングタイムでは朝限定メニューも提供しています。朝食をテーマにした人気漫画「いつかティファニーで朝食を」をきっかけに、最近は女性の間で朝外食をするという人も多いはず…。「麺らいけん」で美味しい塩ラーメンを朝食にいかがでしょうか?

純粋な塩ラーメン「純塩らぁ麺」

では早速「純塩らぁ麺(750円)」をいただきます~♪ こちらは、10:00から食べられるレギュラーメニューです。粋な塩ラーメンという意味を込めたラーメン。タレ、メンマ、チャーシューすべてを塩で味付けしているという徹底ぶり。 運ばれてくるなり、香味油と魚粉の香ばしい香りが…。「この香ばしさが魚の臭いを抑えているなあ~。もう、香りを嗅いだだけなのに、フライングでおいしいと思っちゃう!」。つい、そんな言葉が漏れてしまいました。香りで食欲を刺激され、こだわりの塩で味付けした魚介系と動物系を合わせたダブルスープをレンゲで口に運ぶと、素材の味がそのまま染みわたりました。

しなやかな細身のストレート麺も、塩味をしっかりまとっています。まるで麺に直接塩をまぶしたような感じです! 肉厚のチャーシューから染み出る肉汁はスープの口当たりを良くしています。また、白髪ねぎは、ちょっと飽きがきたときに、いいアクセントになりますよ。空になった丼を見てから、このラーメンを一言で言うと、「あっさりという言葉を体現した存在!」。この軽~い感じが本当に女性向きですね♪

レジのかわいい人形にバイバイ♪

ラーメンを食べ終えると、小さな鬼の人形がカウンターに座っていることに気づきました。「らいけん」と書かれた器を持ってラーメンを食べているようです…。憎めない笑顔がちょっとかわいい♪ お出かけ前や出勤前の朝ごはんを探している、そこのあなた。「麺らいけん」でライトなのに奥深い塩ラーメンを食べてください。 朝からパワーがみなぎりますよ!

ライター:堀切ロッタ

宇都宮在住のフリーライター。都内で働いていましたが、大好きな地元栃木県に戻ってきました。好きなものはラーメンと猫です。特に、鶏白湯スープのラーメンはぷるぷるコラーゲンたっぷりなのでお気に入り!

麺らいけん

「麺らいけん」は、塩ラーメンの専門店です。甘みがありまろやかな沖縄粟国の塩と、高い浸透性がありカルシウムを多く含んだモンゴル塩をブレンドして使用しているという強いこだわりを持っています。

TEL:028-678-1888
芳賀郡芳賀町西水沼 2211-3
営業時間:7:00~14:30(LO.14:00)
※しばらくは昼のみの営業です
定休日:火曜(※祝日の場合翌日)

※価格はすべて税込み表記です。
※情報はすべて取材当時のものです。価格・メニューなどは変更されている場合があります。